ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

納豆のいなり焼き?【税込み115円】

<<<こりゃ安い!!>>>

 

はとても安上がりで、かつ美味しさ失敗なし(お好みですが)の一品を創作しました!(エヘン!)


ルシーかどうかは分かりません(汗)

 

を味付けしない油揚げに詰めて、フライパンで軽く焼くだけの簡単料理です。



<<<手順>>>


まず、納豆3パックを普通に混ぜ合わせておきます。


使用したこの納豆にはタレがついていませんでしたので、自分好みで味付けをしましたが、付属のタレで混ぜ合わせても何ら問題ありません。

 

とき納豆が固まって流れ出てこないようにとの期待を込めて、納豆に片栗粉を小さじ1くらい混ぜてみましたが、効果は分かりませんでした。


れは片栗粉の量が足りなかったからのか、そもそもそんな効果はなかったのかは定かではありません。(次回検証してみますが、その前にやってみた方はコメントで教えてください)

 

パック3個で、油揚げ4枚くらいがちょうどいいと思います。


まり、油揚げを半分にするので、8個の袋が出来ます。

 



・油揚げをキッチンペーパーで挟んで油を抜く


・キッチンペーパーのまま、くるくる巻いて何回か転がす

(油揚げの内側が剥がれやすくなる)


・あとは油揚げを半分に切ると、いなり袋の出来上がり

 

(ここまで油揚げについては、奥薗壽子さんの動画でやってたのを参考にしました

 

 

<<<準備が出来たら>>>

 

・油揚げの袋の中に、納豆をスプーンで2杯ほど入れる

油揚げの中に納豆を2杯…



・袋の中全体に行きわたらせ、袋がひらべったくなるようにならす。

(袋の口付近まで入れ過ぎると、焼くときと食べるときに溢れてきてしまいます)

8つの納豆いなりが出来ました


・熱したフライパンに、香り付け程度のゴマ油を引いて弱火で焼く


・焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も同じように焼く
(焼きながら表面をヘラなどで押さえつけて平らにすると均等に焦げ目がつきます)

油揚げに焦げ目がついたらOK

素人なので盛り付けヘタです(汗)

 

にも味付けしていますが、さらにラー油を垂らしたり、わさび醤油でもいい感じです。

おろしニンニクを入れたら、いいおつまみになりますよ)

 


独り暮らしなので、この日はこの8個を全部おつまみとして完食しました。
(一晩で納豆3パック!?)

 

 

 

<<<今回の費用>>>


油揚げ5枚入り特価55円納豆3パック49円。合計104円、税込み115円くらいプラス調味料等で出来上がり!!(食材の値段には地域差がありますのでご了承ください。)

 

 

 

<<<ここに注意>>>


油揚げや納豆で手がべたべたするので、キッチン用のビニール手袋を使うか、手にラップを広げて油揚げを持つといいかもです。

油揚げは、先に全部の袋の口を開いておくと、作業がしやすくなります。
  
食べるときは、油揚げの口の方からガブッと行き、若干すするような感じで噛み付いてください。そうすると納豆があまり溢れてきません。

 

 

ちなみに、お箸に絡みついた納豆のネバネバって、お味噌汁につけるとスルッと取れちゃうって知ってました?