ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

簡単!【ベコタマ】

<<<今日の作品>>>

 

作品名【ベコタマ】…???

ちょっと陰に隠れてますが…


ベコのタマタマ…略してベコタマ(汗)


東北では牛のことをベコといいます。

でも、ここで言ってるベコとは、ベーコンのこと。(なぜベコに?)

 

、じゃぁタマタマはと言うと、ひとつめのタマはタマネギのこと。

もうひとつは、タマゴ

 

この3つを使って作ったのが、ベコのタマタマ、って言うわけです。

決して下ネタではありません。

 

 

<<<準備するもの>>>

 

基本的に自分が食べたいと思う分量で、味付けもお好みです。

 

 

厚切りベーコン(なければ薄切りでも)

 ひとつかみくらい。

タマネギ

 まるまる1個。(もちろん皮はむいてください(汗))

タマゴ  

 1個。

あらびき塩こしょう

 個人的に香辛料はS&Bが好きです。

チーズ  (なくてもOK!)

 今回試しに入れてみたら味がまるくなりました。

ゴマ油 (サラダ油でも大丈夫!)

    炒めるときに使います。

 

ザッとこんだけです。

 

<<<作り方>>>

 

ベーコンは5ミリ角で3cmくらい切る。

(これもお好みでサイズはご自由に)


タマネギは幅広めにざく切りにし、ゴマ油を引いたフライパンでベーコンと一緒に焦げ目がつかないように中火以下でゆっくり炒める。


タマネギに火が通ったら、溶き卵を流し入れて軽く混ぜる。


タマゴが固まったらチーズをお好みで入れて混ぜる。


チーズがほどよく溶けたら出来上がり~

 

 

どうです、簡単でしょ?
おかずにも、おつまみにもいいですよ♫

 

写真にある賑やかしに添えたハムみたいなスライスには、マヨネーズとケチャップを混ぜてgood!

(あとで調べたらボロニアソーセージって言うみたいですね(汗))

 


分からないことがまだまだたくさんあるンで、もっと勉強しなきゃ。

独りででも生きていくために!(汗)