ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

再利用でらくらく網焼き♪

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことなどを紹介していきます。

 

<<< 再利用紹介>>>


かなり多くのご家庭でフッ素加工やマーブル加工、ダイヤモンドコーティングなど、いわゆるテフロン加工のフライパンを使っていると思います。


いくらテフロン加工でも、使っているウチに表面が劣化してしまうので、使い始めの頃のようにはいかなくなってきますよね。


こびりついて使えなくなったフライパン、何とか我慢して使ってるって方も多いと思います。


それでもどうにも使えず、捨てようかと思っているフライパン再利用方法として、今回は私の実践例をご紹介します。

(前置き、長っ!)

 

 

<<<ここからが本題>>>


フライパンはいくら焦げ付いても、コーティングがはがれていても構いません。


とりあえずフライパンとしてはもう使えないものと、100円ショップで売っているような丸い焼き網を準備してください。


そしたらそのフライパン焼き網をのせます。

 

そのままコンロにかけて熱すると、網の上でいろいろ焼くことが出来るんです。

 

きったなくてスミマセン…
もう何度も使ってるもんで


直火で網焼きすると、汁や油がしたたり落ちてコンロが汚れますが、これだとフライパンが全てを受け止めてくれるので、コンロのお手入れ知らずです。

(手入れもしていないコンロが写ってますが、見なかったことにしてね)


ズボラな私は、フライパンを洗いもせずにほったらかしですが、汁や油でこびりついたフライパンの真っ黒焦げは、また次の時にそのまま使っていると、勝手に固まって剥がれてくれます。


いかがでしょうか?


熱効率は若干下がるかも知れませんが、熱も均等に行きわたるので、許容範囲だと割り切ると、案外使えると思いませんか?

 

網焼きってそんなに頻繁にやらないと思うし…。

 

考えよう 捨てちゃう前に もう一度

 

モノは大事に使いましょう!!