ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

豚肉の生姜焼き丼170円!!

簡単で美味い料理を探しているうち、ごく身近にあったのに忘れていたものを見つけたので、いても立ってもいられず、あちこちのレシピを参考にしながら挑戦してみました。

 

作るのは豚肉の生姜焼きです。

 

どうせ自分1人で食べるんだし、どうせ一口大に切るんだし、どうせ貧乏なんだから、形の整った値段の高いヤツより、切り落としや豚コマを使った方がいいと思ってます。

 

硬さ筋っぽさはあると思いますが、基本的に味はそんなに違いはないし…。

 

私の基本理念は、質より量味より値段ですから!

(貧乏人が恥ずかしげもなく、よくそんなしょーもないことを偉そうに…(笑)。)

 

それでは、始まり始まり~♪

 


<<<準備したもの>>>

 

***食材***

(私1人分)
・豚コマ肉   100g
・新タマネギ  Lサイズ半分
・ショウガ  適量(お好み)
・粉海苔  適量(お好み)
・ご飯   丼一杯

 

***調味料***


合わせダレ

・醤油   大さじ2
・みりん   大さじ2
・料理酒  大さじ2
・砂糖   大さじ1弱

 

その他

・サラダ油  (炒め用)
・応用力  ひとつまみ

 

<<<食材にかかった費用>>>

 

・豚コマ肉   100gで約100円

・新タマネギ  半分で約50円

・ショウガ   ひとかけ弱で約20円

 

食材費合計  約170円!!

 

<<<手順>>>

 

醤油みりん料理酒(今回はなかったので日本酒を入れました)、砂糖(お好みで大さじ1でも美味い)を混ぜて、合わせダレを作っておく。


タマネギはスライスする。

 

・豚コマのサイズが大きかったら、一口サイズに切っておく。


・油をひいたフライパンを熱し、タマネギを入れて中火で炒める


タマネギの緊張が緩んできたら、豚肉をドバッと入れてほぐしながら炒める。


豚肉に火が通ったら合わせダレを流し入れ、中火のままアルコールを飛ばしながら煮詰めていく感じで。



・煮詰めすぎず、若干のつゆだく状態で出来上がり~!

 

あとは丼にてんこ盛りしたご飯にのせて、粉海苔を振りかけて完成!!

お好みで、七味、一味を振りかけても、んまい!!

(お好みは、それぞれ何でもありですけど…(笑))


<<<反省点>>>

 

今回は難しい調味料も高価な食材もなく、手順も簡単なので、気軽に作れると思いますね。

 

面倒なところは…強いて言えば、タマネギを切るところと、ショウガをおろすところぐらいでしょうか…(笑)。

 

でも料理を作る上で、これくらいのことを面倒とは言ってられないですけどね。

 

自宅で食べるときはそのまま丼にしますが、ご飯と別々に密閉容器に入れると、お弁当としてもいいんじゃないでしょうか♪