還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

もやしと厚揚げのカレー炒め 税抜き63円!!

安くて簡単で、ちょっと旨いものを目指して頑張っています。

 

安い食材といえば、一番に思い浮かぶのがもやしではないでしょうか?

 

私の場合、明日の食事をどうするかと言うほどの貧乏のどん底時代には、よくもやしだけを炒めて食べてました。

 

ほかには豆腐が多かったかな?

 

夏はヤッコ、冬は湯豆腐にして飢えを凌いでました(笑)。

(ちょっとオーバーですが…)

 

わびしかったけど、今にしてみればその頃が懐かしい感じもします。

 

タマゴも割と安く、10個入りで税抜き100円~130円とかでも売ってたりしますが、ヨード卵とか烏骨鶏などの高級品だとそうはいきません。

 

その点もやしに関しては高級とかのランクや販売価格の変動については聞いたことがないので、やはり安い食材の筆頭になるのではないでしょうか?

 

ただもやしだけだとあまりにも寂しいので、今回は厚揚げを一緒になんとかしようと思いました。

(なんと発想のレパートリーが狭いことか…(汗)。)

 

 

<<<準備したもの>>>

 

***食材***

・もやし  1袋(200g)
・厚揚げ  1枚

 

これだけです。


***調味料***

・S&Bあらびき塩こしょう 適量
・S&Bカレー粉  小さじ1(お好み)

 

これだけです(笑)。

***その他***

・サラダ油  (炒め用)
・記憶力  若干

 


<<<食材費用>>>

・もやし  19円
・厚揚げ  44円(2枚入りで88円)

 

合計  63円(税抜き)!!

(これでも厚揚げが入っている分、私にとっては贅沢です(笑))

 


<<<手順>>>

・もやしはそのまま使います。(袋に洗わなくてもいいと書いていましたので…。)

 

・厚揚げは5ミリくらいの厚さに切っておきます。

 

・サラダ油をひいたフライパンを火にかけて、もやしを炒めます。

 

・もやし全体に油が回ったら、厚揚げを投入して一緒に炒めます。

・もやしに火が通り、厚揚げが温まったら、S&Bのあらびきこしょうを振りかけます。

 

・続いてS&Bの赤い缶に入ったカレー粉を振り入れ、よく混ぜながら炒めます。

 

・塩味と辛味を自分本位に調整したら出来上がり(笑)。


たったこれだけでOK!

難しいところは全くありませんよね♪

 


<<<反省点>>>

 

特に反省するところってないんですが、予算的に許すなら、ピーマンの細切りを入れてもいいかと思いますね。

 

ほかにカレー粉を使わずに、以前ご紹介したニンニクバター炒めにしてもいいと思いますし、ゴマ油で炒めてラー油で食べたり、餡かけにしてもコスト的にはほぼ変わらずに楽しめると思います。

 

さらに、豚肉も一緒に入れたら、結構見栄えもよくなりますよ♪