ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ピーマン&ライトツナ炒め…成功か失敗か?

<<<数日前…>>>

 

今日は帰ったらほうれん草を茹でて食べようと思っていたのに、4日前スーパーで買ってきたまま忘れてほったらかしにしていたら、ここ数日で日中の室温が思いのほか高くなっていたらしく、いつの間にかシナシナで食べられる状態ではなくなっていました。

 

ああ、食べてあげられなかったなぁ…。

 

変質させてしまったりした食材をやむを得ず捨てるとき、私はいつも、ゴメンなぁ、といってゴミに捨てています。

 

ムダなことをしてしまったことと、食材に対するお詫びですね。

 

そんなこんなで食材と夕食のメニューを失った私は、途方に暮れながらも次の作戦を考えてみました。

 

それが今回ご紹介する、何の変哲もない炒め物です。

 

実は今回使った食材のピーマンも、さっきのほうれん草と一緒に買ってきてたんですね。

 

なので、これも腐りかけてないかな…という一抹の不安をよそに、割と元気な表情だったので、ほうれん草みたいに同じ失敗はしたくない!ということで決定した次第です(汗)。

 

それではこのピーマンをどげんかせんといかんということで、その後の状況をご紹介します。

 


<<<準備したもの>>>

 

***食材***

・ピーマン  5個
・ライトツナ缶  1個
・タマゴ  1個

 

***調味料***


・S&Bのあらびき塩こしょう 適量


***その他***

ゴマ油  (炒め用)
・失敗したときの言い訳  少々

 


<<<食材費用>>>

 

・ピーマン 7個入り128円
・ライトツナ缶 だいぶ前に買ったものなので不明
・タマゴ  1個あたり15円

合計 多く見積もっても200円くらいかな?

 


<<<手順>>>

 

・ピーマンのヘタのところをくり抜く。


・縦に半分にきり、種はそのままいっしょにしておく。

(種も食べちゃいます)


・ピーマンを横に千切りにする。

千切りにするのって、なんか楽しい♪



・フライパンにゴマ油をひき、中火でピーマンを炒める。


・ライトツナをそのまま全部ピーマンと混ぜ合わせる。

ライトツナを丸ごと投入!



・タマゴを割り入れて混ぜ合わせる。


・火が通ったら、塩こしょうで味付けして出来上がり。

味が薄くても塩こしょうだけだから調整も簡単v

 

面倒なところは、ピーマンを切るところくらいですかね。

 

でもその辺も結構楽しいですよ♪

 

 

<<<反省点>>>

 

いつものように、また行き当たりばったりで作り始めましたので、余計な作業や間違った作業などが多かったような気もします。

 

特に冷蔵庫内のタマゴの在庫が2個しかなかったので、今ここで使おうか迷った結果使ってしまったんですが、出来上がりを食べてみてやっぱりタマゴは必要なかったかなと後悔してしまいました。

 

味付けは単純でしたが、それなりにおつまみやおかずになりそうですし、ラー油をかけることで風味が増し、ちょっとおいしくなりましたよ。

 

騙されたと思って、いっぺんチャレンジしてみてください。
(騙されたと思うかもしれませんが…(笑))